借金をすることが悪?それじゃ人生楽しめないっすよ

 33歳で孫がいる、大宮区在住埼玉栄専門の保険屋 寺腰です。

 みなさんはどうでしょうか? 借金=悪だと思っていません? いやぁー自分をそう思っていましたよ。勿論ね、借金にも様々な種類があるので、一概に全てが借金=悪になりませんけどね。

 じゃあ、ここで考えられる借金=悪になるってどんなものがあるか、書き出していきます。

 なんでしょうね、、、、、、まずはギャンブルですかね。パチンコ、競馬などなど考えるとたくさん出てきちゃうので、この辺で止めておきます。あとは、遊びですかね? 例えばスマホゲームの課金、夜の遊び、行き過ぎた趣味などがあるのかなと。

 もっと頭を働かせれば、めっちゃ出てきそうですけど、今日の私の頭はここまでしか働きませんでした(笑)。

 これらを見ると、100人中99人は借金だと思って「こんなんで借金するなよ」って思うかと思います。でも、少し視点を変えて考えてみたらどうでしょうか?

 借金をした事で、日常の生活のように平凡な毎日を過ごすより楽しい時間を過ごせていると思いませんか? パチンコ、競馬をしてスリルを味わったり、スマホゲームで強いキャラクターを手に入れたり、夜の街で良い酒飲んだり、同じ趣味をもっている人から羨ましがられたりしそうじゃありませんか?借金をすることによって平凡な生活に+αが出来るって、考え方によっては幸せの量が増えている様にも考えられますよね?

 借金=悪と考えている日本人は、借金すると利子が付いちゃうから勿体ないとか、リスクを取りたくないとかこれは国民性なので仕方ないんです。

 でも、アメリカは違うんですよ!!借金=善なんです。日本と真逆ですよね?!
じゃあなんで借金=善という思考になるのか?!

 先程書いた「平凡な生活に+α」するために、借金をすることがアメリカ人は普通なんです。借金して今より生活水準を上げるんです! 今の自分では手に入れることが出来ない生活を借金をして手に入れるんです。この考え方って自分は良いと思うんですけど、みなさんはどうでしょう?

 借金して生活水準を上げて、その生活を継続したいと思ったら実現できるような手段を取って収入を上げればよい話ですよね? 人は想像しているだけでは行動に移すことは出来ませんが、実感すればそこに向かって行動します。

 この思考の違いが、国民の資産の違いにも出てきています。そこについては、改めて書いていきます!!